カウンター

他社と交渉をし、特許で実施料収入を得るために
相手の会社に赴いてお前の会社の製品はうちの特許使ってんじゃないの?

と言うみたいです。

もちろん、その前には、どうやってか相手の会社が自分の会社の
特許を使ってることを特定することが必要ですが。


で、出てくるのがボクシングと同じでカウンター。


今回文句言ってきたけど、実はあなたの会社もうちの使ってんじゃないの?

と。


うちの会社は小さいので、一人一人の仕事の範囲が広く
国内外の特許出願、審査請求、庁対応、下手したら審判までやります。

もちろん、特許・意匠・商標も。


で、他社と交渉を始める前とカウンターが来た時は
そりゃ大変そう(私は新人で使えないため)。

何しろ普段の仕事ができない。

もうちょっと会社が発展したら、色んなグループができるのかも知れない。


まあ、色々経験できて楽しいけれど。

もう年末だなぁと思いつつ、特許法の勉強です。