特許印紙


特許印紙を買いました。

そこそこ田舎の郵便局でしたが、ありました。

”PATENT”って書いてありました。

印紙って余り使う機会がないですよね。

買う機会はもっとないですが。


調べたところによると、予納は特許印紙でやるそうですね。

なんか、アホ臭いですね。

私は、特許の出願はしますが16,000円の管理はしたことがなかったので

結構勉強になりました。

もちろん識別番号は口が裂けても言いませんが。

事務の人もわざわざ印紙買わなきゃいけないとは大変ですね。

昔の人は、封書みたいな感覚でペタペタやってたのでしょうね。

まあ、特許は金の単位が大きいから金を振り込んでも良さそうな気がしますけど。


そんな感じで、書留で出さなきゃですね。


弁理士試験受験の雰囲気だけでも楽しみましょう。