法改正

意匠の権利期間が登録から15年から20年になります。
そんなの知ってるよ、バーカとか言わないで下さい(笑)

ちょっと調べたら、毎年産業財産権関連の法律って
変わってたりするんですね。
法律が変わるんだったら大変だろうな
弁理士さんとか思ってみたり。
まあどっぷり漬かってたらそんなの当たり前に思えるのかな。

しかし、法律って良く分からない。
いや書いてあることは分かるんだけど、
大体、10年でも15年でも20年でも
どれでも良さそうなモンじゃないって感じがするんです。
出願日だって登録日だってあんまり変わんないでしょ。
特許庁が勝手に決めるんだったらどうでも良い感じがしてくる。
新規性の例外だってそう。
何で特許・実新と意匠で基準が違うのか分わかんない。
全部統一してしまっても大差ない気がする。

大体、外国だったらどうなのよ??
って気になってくるんです。

先輩に聞いたら、それが決まりです。
って言われてまあそれで納得してるんですね、ハイ。
とか思って色んなことに疑問を持つのは
いけないのかなぁなんて。

勉強して全てが納得して自分の知識になる日を望む
3年で足りるのかな、いや足りる(ほんとか)