2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JIPA

知財協研修に行きました。 分かる人には分かると思いますが、敢えて書きます。 同じ会場に居た人ももしかしたらいるかも知れませんね。まず、面白かった。ホントねぇ。 Bだと思ってなめてたけど、面白かった。一日目、鉛筆の話がおいおい「かっさいマニュア…

ライセンス料と自社実施と

今日、部長が言ってました。当たり前と言われればそれまでですが。 ライセンス料で3%取るのと、自社で実施して売って利益を10%取るのと。 どっちが得なのかと。 うちの会社は優良なので10%以上営業利益率あります(笑)まあ、そう考えたら駄目企業はラ…

外国特許の件数

外国特許の拒絶対応が今日来ました。 TWでした。 これは、EPとかCNとかにも出してました。で、思ったんですが結構どの会社も知財部は (多分)他社の特許等の件数を気にしますよね。で、日本だったらすぐに件数把握できるんだろうけれども 外国で競合他社がそ…

本当に勉強しなきゃ

今日、弁理士試験を受けていると思われる私がブラウザのリンクに入れている サイトのリンク集に、この日記が末席にではありますが入っていました。 なかなかショッキングな出来事です。最近は、英語ばっかり勉強していて弁理士試験を全くと言って良いほど 無…

予算

会社には、予算があります。 うちの部では、2期で計算をしているようです。 つまり10月から新たに期が始まるわけです。 で今予算の作成に皆さん追われてます。 多分今日で終ったんだけれども。意外と特許関係ってお金掛かりますよね。 外国出願すると100万く…

特許マップ

特許マップなるものを見ました。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/tokumap.htm自分の会社がある分野(秘密)でトップの出願をしていることが 分かり(データが古いけどw)ちょっと嬉しかったです。 が、特許庁の人が何をしたいのか良く分かりませんでした…