ライセンス料と自社実施と

今日、部長が言ってました。

当たり前と言われればそれまでですが。
ライセンス料で3%取るのと、自社で実施して売って利益を10%取るのと。
どっちが得なのかと。
うちの会社は優良なので10%以上営業利益率あります(笑)

まあ、そう考えたら駄目企業はライセンスしたほうが得なのか。

ちょっと前まで、自社で人使わずに丸儲けってライセンスいいよなって
思ってましたが確かに自分で売った方が得だなと。


最近更新してなかったけど
特許って奥が深いね。

ある先輩に特許で疑問無いんですか?って聞いたら
公開が意味分かんないと言ってました。
おおっさすが先輩。
確かに、出願したら
2秒で公開で
5秒で審査して
OK(or拒絶)出してくれよって話ですよね。
1年半も貯めといて審査でどうなるか分からないものなんて
公開する特許庁の意味が不明ですよね。
駄目駄目ですな、特許庁

そうそう、うちの会社に公開特許(審査請求前)の売り込みに来た人が居たみたいで。
部長さんが言ってました。
特許になったら、使うか考えますと。
成る程と思いました。
会社で本当に金になってる特許なんて一部ですよね。
その見えない部分には、沢山の公開や拒絶があって
自社ではそれらの分も含めて金を払ってて
まだ特許にもなってないのに、人に金を払うなんて
ナンセンスですよね。

会社で特許に関わると楽しいことが沢山あります^^