外国特許の件数

外国特許の拒絶対応が今日来ました。
TWでした。
これは、EPとかCNとかにも出してました。

で、思ったんですが結構どの会社も知財部は
(多分)他社の特許等の件数を気にしますよね。

で、日本だったらすぐに件数把握できるんだろうけれども
外国で競合他社がそれぞれの国に何件出してるかを調べるきるのって
結構大変だと思います。
ちょっと前までそんな作業をやっていたんだけれど
WOやEPが特に厄介な感じがしました。
USでも極端にCAやCIPが多いのってこれまた厄介なかんじがしました。
(Familyをどうカウントするのかもイマイチまだ分かりませんが笑)

もちろん先輩の手伝いで深入りはしていませんが。
それでもまあ、他社よりも頑張ってますよと
内外に示すべきなのであろうからきちんとした
数字なんですと証拠を見せなくちゃならないのでしょう。

そうそう、今日弁理士さんと会いました。
発明を説明するためです。
今まで入社6月ほどで4人に会いました。
皆さんカナリ頭が良さそうな感じがします。
一人はアメリカの弁護士も兼ねてました。
(3人のアメリカ人弁護士にも会いました)

最近結構仕事が分かる様になってきました。
気を引き締めて仕事に取り組みたいです。