2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある特許事務所のサイトで…

http://www2.ias.biglobe.ne.jp/patent/registration%20ratio.htm 以下引用” **特許事務所が誇る登録率99.6%! その「対応能力」こそ特許事務所の真価 登録率=(審査請求件数−拒絶審決数)÷審査請求件数×100 が算式です。 尚、審査結果は下のaからgの7種…

Law School の教授

代打で先輩の知財協研修に参加しました。アメリカのロースクールの先生が二人話をしてくれました。現在の自分の職務とカナリ乖離しているので 余り面白くなかったです。しかしながら、日本のロースクールの先生なら珍しくも無いでしょうが、 アメリカのトッ…

カウンター

他社と交渉をし、特許で実施料収入を得るために 相手の会社に赴いてお前の会社の製品はうちの特許使ってんじゃないの?と言うみたいです。もちろん、その前には、どうやってか相手の会社が自分の会社の 特許を使ってることを特定することが必要ですが。 で、…

LEC過去問半分くらい

久しく更新しておりませんでした。 LECの過去門には、2種類あるみたいですね。特実と意商条等と。特実が半分読んだくらいです。 結構進むのが遅いなぁと反省してます。 最近うちの会社は出願件数が多くて 特許事務所をパンクさせてるみたいです。弁理士さん…