Law School の教授

代打で先輩の知財協研修に参加しました。

アメリカのロースクールの先生が二人話をしてくれました。

現在の自分の職務とカナリ乖離しているので
余り面白くなかったです。

しかしながら、日本のロースクールの先生なら珍しくも無いでしょうが、
アメリカのトップ大学のロースクールの教授にお話をしてもらえるなんて
凄いなぁと思います。

一人が英語で喋ったために、良く理解できませんでした。

通訳が居ましたが(笑)、イマイチ理解できませんでした。

自分の英語力がまだまだだと感じました。

間違いなく、発明部門にいたら教授に話を聞くなんて事は起きなかったでしょう。

私は、弁理士になりたいと思ってますが
なってしまうと、そんな専門家と同レベルで思われてしまうのかと
思うとちょっと恐ろしくもあります。


さて、LECの特許・実案の過去問を一回目を通し終えました。

最近4法対照本を読んでますが、何となく構成が分かってきました。

来年には、通信教育を受けたいと思っているので
それまで教養レベル程度はやっておきたいなと思ってます。

あと、もう一冊LECの過去問集(意匠商標など)もそのうちやるつもりです。


そのうち特許事務所との忘年会があります。

美味いもの食えるらしいので、楽しみです。