2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短答過去問18年度版LEC

前年度版を買ってましたが、半分も終らず、現在に至っておりましたので 今回はちゃんとやらなきゃと思ってます。やっぱり期間は嫌いです。そのうち講座でキチンと勉強しなければと思ってます。あとは、 「しなければならない」と、 「することができる」と、…

発明部門が羨ましい!?

発明部門が羨ましい、そんなことを考える企業知財部の人は 多分私以外にもいるはずだ。うちの会社では特許・意匠を出すと3回金がもらえる。 もちろん上手く行けばだけれども。出願・登録・実施。良いのぉ。自分の製品が世に出て、出世も早く金も貰えるとな…

特許屋さんは色んなものがお好き?

最近思うことがある。 それは特許屋さんは色んなものが好きなのではないかと言うこと。 自転車を見てはあれこれ。 車を見てはあれこれ。歯ブラシを見ては、コップを見ては、パソコンの画面に マウスにキーボードにと。そこらじゅうに興味の対象がありますよ…

3年とは?

3年ってなんなんでしょうね。 と、書いた自分が良く分からないなぁと思い始めました。 と言うのは、士業の試験においては、ある年の4月から 来年度の次の試験までを基本的に1年と呼ぶようだからです。 つまり、私は、まだ0年みたいです(笑)さて、弁理士…

アメリカの審査基準って甘かったんですか?

http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/gov/nara_yoshida20061027.html 私は、この世界に入って間もないので色んな国に特許を出したことが無いです。 各国から拒絶理由通知は受け取ってますが(先輩の出願の)。ですので、人が言うほどアメリカの審査が甘いとか…

29の2

知財の仕事始めてずっと疑問だったことが 青本読んでたら氷解しました。 常識外れでごめんなさい。 それは、「29条の2で何で出願人が同一の時にはOKなのか」 ということ。ずっと、おいおいダブルパテントだろうが!!と思ってました。 もちろん常識人なこ…