2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士評

弁理士を目指しているだけの人間が弁護士を評するとは怪しからん。 怪しからんことをやってしまいます。私は、高校時代から根っからの理系人間だと感じておりましたが、 ひょんなことから法律が多くを支配する知財分野へと来ました。 そんな私でも、やはり学…

知財の人

私も知財に関わるようになって一応半年が過ぎました。 正直、知財で食っていけるのか多少不安ではありますが 仕事の内容としては、良い方の部類に入るのではないかと考えています。 今まで、正直に言うと余り地財に積極的ではありませんでした。 そこそこの…

弁理士試験講座を受ける(と ストレス発散)

来春より、弁理士試験講座を受けることにしました。 まだどこにするかは決めてません。私は、社会人になったばかりなのでお金がありません。 また授業料免除も仕事始めて3年か5年か経たないと 受けれないみたいなので、親に金を出してもらおうかなと 思って…

[知財]請求項特許請求の範囲。 そのそれぞれを請求項と言う…(多分) それは、特許の要なのかもしれない。 まあ、手続補正して明細書からどうにでも なるとか言えるかもしれないが。2CHに入り浸って、色々読んでたら 凄いものを発見した。 特許の世界にいる人…

株式会社

私は、株式会社に勤めてます。 毎年毎期目標が決められていて、一応それを達成していく 必要があるみたいです。下期が始まりましたね。 とっくの昔ですか。ふとした瞬間にああ、発明してみたいなぁと 思うのはメーカな理系社員だからですかね。特許明細書書…