[知財]請求項

特許請求の範囲。
そのそれぞれを請求項と言う…(多分)
それは、特許の要なのかもしれない。
まあ、手続補正して明細書からどうにでも
なるとか言えるかもしれないが。

2CHに入り浸って、色々読んでたら
凄いものを発見した。
特許の世界にいる人には有名なのかな?

知財関係の人には、これだけかけばIPDLで
会社にいなくても見てくれるはずだ。


特開2004-100678

会社の明細書で請求項が30以上の
ものってほどんど見なくて、
この前、SDIで150くらい請求項あって
びっくりしたばっかりだったのに。

こいつは、凄い。
審査請求するんですかね?
一財産飛びますよ(笑)
自分で出願してるのも凄いけれど。
僕もこっそり、16000円だけで何か出願してみようかな(当分しない)