JIPA

知財協研修に行きました。
分かる人には分かると思いますが、敢えて書きます。
同じ会場に居た人ももしかしたらいるかも知れませんね。

まず、面白かった。

ホントねぇ。
Bだと思ってなめてたけど、面白かった。

一日目、鉛筆の話がおいおい「かっさいマニュアル」のパクリだろ
とか思いつつああ、壇上で駄目なクレーム言ってるなぁ当てられた人とか
思いつつ、請求項で丸じゃないってバカかと思ったよ。
まあ自分を基準に考える私がもっとバカなのかも知れないけれども。
極大極小とか言った奴が本気で自分で考えたんなら天才だなとかも。

まあ、自分がやってる内容で、講演者の専門が似てた(電機)のが良かったのかも。


二日目、専門(化学)違ってたまにあれだったけれども
外国の話は知らない話が多くてより楽しかった。
経験に基づいているところもさらに良かった。
自分が知らない分野を開拓してる人は凄いと思った。

やはり、知財部員の話は楽しい。


また、今の時期に開催されたのが良かった。
自分がある程度自分の仕事について把握しているから。

半々くらいで研究開発設計部門も居たらしいが
外国の手続等では多分チンプンカンプンな人も多かったのでは
無いだろうかと思った。


全体で言うと、金を出しても聞きたいくらいの内容だった。
全部会社もちで私は幸せです。