予算

会社には、予算があります。
うちの部では、2期で計算をしているようです。
つまり10月から新たに期が始まるわけです。
で今予算の作成に皆さん追われてます。
多分今日で終ったんだけれども。

意外と特許関係ってお金掛かりますよね。
外国出願すると100万くらいすぐ飛ぶし。

日本でも1件出願すると30万くらい飛ぶし。
しかも、審査請求に年金にその弁理士費用にと
金は様々使います。
でまあ特許にも予算があるわけで、
今期は予算内に留めなきゃならないし
来期は予算を作らなきゃいけないわけです。

計画通りって難しいですよね。
事務所さんに今期(内外)に請求を、とかあるみたいです。

多分、知財関係部署としては、いくらでも出願したいだろうし
(もちろん、ネタがあることを前提にしてますが)
会社としては、知財が頑張ってるんなら少しくらい予算上乗せ
してやろうかくらいになってるんだと思いますが、
いずれにしても、計画通りにはいきませんよね。
結局言いたいことは、特許の管理って全般に難しいよね
(かなり拡大)かな。。。

弁理士の勉強してないなぁ。
やらなきゃ。