知財検定2級受験

見事に落ちました(笑)
偉そうなこと書いてましたが、ちょっと自分の実力を
垣間見た気がしました。
準2級(泣)何と言う中途半端な響きなんだ。

【特許・実用新案】          B
【意匠・商標】            C
著作権】              S
民法不正競争防止法独占禁止法等】A

ううむ、多少試験に疑問が無いわけではないですが
もっと色々勉強しなさいよと言う忠告だと受け取りましょう。

ブログ書いてる暇無いほど勉強しなきゃダメかな。


さて、今日心臓がドキドキする事がありました。

JPOって時間に厳しいですよね。
普通は(多分)延長とかしてくれません。
USPTOは結構ゆるい感じがあります。
結構先輩もまったりやってます。
金はかかるかも知れませんが。

さて、でドキドキしたのは会社の特許管理データベースが
どうもおかしいようなのです。
いやそりゃドキドキもしますって。
課長以下部員皆でちゃんと出願・中間処理やってるか確認してました。
(私は下っ端なんで傍観するのみでしたが。)
いやほんと怖いですよね。
課長さんも首が…とか言ってました。
結果としては過去の問題は無く、先への不具合が事前に知ることができ
問題は回避されたと言うものでした。
めでたしめでたし。
(もちろん、試験結果は全くめでたく無い)