DELPHIONの使い方

外国特許情報を会社で調べる場合には、上記のデルフィオンと
いうものを使います。
大体、外国の競合他社の特許を調べるのが目的です。
もちろん、外国出願のための公知例調査は外国の事務所に頼んでいます。

今日その使い方を誤り、自分の就業時間をムダにしてしまいました。
とっても後悔しました。
何でもそうでしょうが、余り知らない状態でバカみたいに
猪突猛進するのはいけない事だと痛感しました。
しかし、特許の内容を見ずに件数や情報としてのみ使われるのは
少し悲しい気がするのは私だけでしょうか?

まあ、そんなこんなで先輩に迷惑をかけました。
反省してます。
早く、当然に仕事をこなせるようになります。


そうそう知財協の研修会があるみたい。
会社の出張で行けるなんてカナリ嬉しい。
ちゃんとキャリアアップします。
地区は教えないけど、B1。
超初級者ですから色々ありがたいお話を聞けるのが
本当に楽しみです。
会社の偉い人とか弁護士・弁理士さんとかが
話をしてくれるみたいです。